お客様の声

医療法人社団絆会様

Okitell365書類代行サービスの導入により業務の効率化を実現されている医療法人社団 絆会様に、サービス導入による効果やスタッフの皆様の実際のご意見などについてお話しいただきました。

Okitell365サービス導入のポイント

・診療業務に集中することができた
・業務分担が明確になり生産性が高まった
・気軽に導入してみようと思える費用感

スタッフ

初めに、貴院の現在の体制をお教えいただけますでしょうか。

髙松さん

現在は3名の医師で診療を行っています。
基本的に対応が可能な範囲内で業務を行っており、その範囲でできることをギリギリまで高めることを優先して考えています。今後はこの現状の体制を維持しつつ、次に何か踏み出すものが欲しいと考えていますが、医師だけではなく看護師や事務スタッフの負担も増えることになるため、どのようにその辺りのバランス取りながら進めていくのが良いかを院長と相談しながら検討しているところです。

スタッフの負担軽減のため導入を検討

スタッフ

Okitell365の書類代行サービスをご利用いただいていますが、導入前のご状況についてお聞かせいただけますでしょうか。

髙松さん

サービス導入前にスタッフへ業務に関する聞き取りを行ったところ、領収書、請求書、明細書などの住所や番号の記入を行い、封筒の準備や封入、発送までを短い期間ですべてスタッフが行っていました。この作業が大変だという声があることを知り、この工程は外部に委託できるのではないかと考え、どのようなサービスがあるのかを調べ始めました。

スタッフ

その書類の処理作業のために残業時間が増えている、というような状況だったのでしょうか。

髙松さん

必ずしもその業務のためだけに残業をする、ということではないようでしたが、他の業務の合間に少しずつ行っていて、結果的に時間としては数日分費やしているということが聞き取りから分かりました。それならばその作業時間をなくした方が良いだろう、ということになり、導入を検討することになりました。

スタッフ

医療業界ですと外部に業務を委託するということがあまり発想にないことも多いと思いますが、Okitell365のサービス導入についてスタッフの方々にご提案されたとき、皆様どのような反応をされていましたか。

髙松さん

本当に負担が減るのか、逆に業務量が増えてしまうことはないか、という心配も少しあったようですが、元々は自分たちの業務が大変だという話から始まったということもあり、すべて自分たちでやるよりは楽になるだろうという意見でした。料金なども考慮し、今までその業務に割いていた時間を考えれば見合う金額であると判断し、導入を決めました。

業務の効率化による生産性の向上

スタッフ

実際にOkitell365の書類代行サービスを導入されて、感じられた効果がありましたらお聞かせください。

髙松さん

スタッフからも、業務の負担が減って楽になったという意見が出ています。私から見ても、大量の書類がデスクに置かれていることがなくなり、作業が減った分他の業務に時間を使えていて、効率が上がっていると感じています。時間的な余裕ができ、これまで細切れに行っていた業務を集中して行うことができるようになったので、生産性も上がっていると思います。これまでやりたいけど十分に時間が取れていなかった業務にも目を向けることができるようになりました。

スタッフ

今後の貴院の展開の中で、Okitell365に期待することがございましたらお聞かせください。

髙松さん

現在利用している書類代行サービスには満足しています。今後は書類準備までの業務も外注などできないかと模索しているところです。
先日のOkitell365さんとのお打ち合わせの中で予約の管理などのお話も出ていて、当院の現在のやり方も変えていくべきだと考えるきっかけをいただきました。

スタッフ

請求書発行などはレセプト請求にも紐づくものだと思いますが、弊社で在宅医療クリニック様向けのレセプト代行サービスも開始しましたので、ぜひお気軽にご相談ください。

髙松さん

コスト面の検討が必要ですが、会計処理などは非常に手間もかかるので、負担が大きくなりすぎる前にレセプト業務の代行も考えたいと思っています。
外部への委託は統一した方が連携しやすいと思いますので、その際はOkitell365さんにご相談させていただければと思います。

導入しやすい費用感

スタッフ

弊社とのやり取りなどにおいて、印象に残っていることがありましたらお聞かせいただけますでしょうか。

髙松さん

営業担当の方のお人柄やお話が面白くお付き合いしていきやすそうだと感じ、他社のサービスと比較した際にその点も踏まえて検討させていただきました。

スタッフ

嬉しいお言葉をありがとうございます!最後に、Okitell365の書類代行サービスの導入を検討されている方に向けてのメッセージをお願いいたします。

髙松さん

紙で運用されている書類が存在している以上、どうしてもそれを処理する業務が発生してしまいます。それをいかに手間を省いてできるかを考えたときに、このOkitell365のサービスは有用だと思います。想定していたより費用もかかりませんし、デメリットもほとんどないので、まずは使ってみてもらうのが良いと思いますね。

スタッフ

本日はお時間をいただきましてありがとうございました。今後ともOkitell365をどうぞよろしくお願いいたします。

無料相談・お問い合わせ

24時間365日対応しています。
どのような些細なことでも、
まずはお気軽にご相談ください。

どのような些細なことでも、
まずはお気軽にご相談ください。

専門スタッフが丁寧に対応いたします。
急遽のスタッフ離職などでお困りの際も、
迅速に体制を整えサポートいたします。

24時間365日お気軽にご相談ください

Tel:098-917-0095

気持ちを聴いてくれる存在は
いつだってとする。
対話にじっくり取り組むことは、
相手にを提供する。

超高齢社会における
とできるインフラづくり

それが私たちの仕事です。

私たちは、在宅医療のコールセンターや
各種BPOサービスの
提供を通じて、超高齢化社会におけるインフラづくりを支えています。
より良い社会を、ともに作れる仲間を求めています。

全国どこからでも
働けます。

採用情報

充実の研修制度あり
安心して活躍できます

Okitell365について